Contenst

当院ブログ

メールでのお問い合わせ

京都市下京区の北野885整骨院

〒602-8386
京都市上京区馬喰町885
北野885 306号室

予約優先! 是非お電話ください。075-432-7780

営業時間 9:00~22:00
(最終受付21:30)
土日も営業しています!

オスグッド・シュラッター

ものすごいイケメンが出てきそうな名前ですが、最近は一般的にもご存じの方が多いですね。

成長期のスポーツ少年に多く、大腿四頭筋の付着部で膝の少し下にある脛骨粗面が繰り返しの

牽引力によって隆起してくるというもので、当然痛みもあります。

「ただの成長痛でしょ!?」と付き添いの親御さん。

ただの成長痛で終われば良いですが、脛骨粗面部や骨端線部が離開する骨折の可能性もある事を

知っておいて下さい。

ライプス

この患者さんは、15歳で特に学校の体育以外ではスポーツをしていないという事ですが、

脛骨粗面部に圧痛があり、筋肉の柔軟性も欠けていました。ようは身体が硬いということですね。

上の写真。膝の下に何かくっ付いていますが、これは超音波治療器の一つでライプスと呼ばれています。

通常の超音波は骨に到達すると音波痛が発生するのですが、ライプスは出力が低いために骨や靭帯に対して

固定した状態で長時間の使用が可能で効果があります。

オスグッドシュラッター病の治療法は、基本的に安静または運動の強度を落としたり、ストレッチで筋肉

の柔軟性を取り戻すという事をするのですが、超音波治療を同時に行う事で回復を早めます。

あと大事なのは、自己管理とそれを手助けできる大人の存在かもしれないですね。

 

交通事故治療、むちうち、腰痛は北野885整骨院へ

 



ページトップへ戻る