Recent Posts

Contenst

当院ブログ

メールでのお問い合わせ

京都市下京区の北野885整骨院

〒602-8386
京都市上京区馬喰町885
北野885 306号室

予約優先! 是非お電話ください。075-432-7780

営業時間 9:00~22:00
(最終受付21:30)
土日も営業しています!

当院ブログ

オスグッド・シュラッター

ものすごいイケメンが出てきそうな名前ですが、最近は一般的にもご存じの方が多いですね。

成長期のスポーツ少年に多く、大腿四頭筋の付着部で膝の少し下にある脛骨粗面が繰り返しの

牽引力によって隆起してくるというもので、当然痛みもあります。

「ただの成長痛でしょ!?」と付き添いの親御さん。

ただの成長痛で終われば良いですが、脛骨粗面部や骨端線部が離開する骨折の可能性もある事を

知っておいて下さい。

ライプス

この患者さんは、15歳で特に学校の体育以外ではスポーツをしていないという事ですが、

脛骨粗面部に圧痛があり、筋肉の柔軟性も欠けていました。ようは身体が硬いということですね。

上の写真。膝の下に何かくっ付いていますが、これは超音波治療器の一つでライプスと呼ばれています。

通常の超音波は骨に到達すると音波痛が発生するのですが、ライプスは出力が低いために骨や靭帯に対して

固定した状態で長時間の使用が可能で効果があります。

オスグッドシュラッター病の治療法は、基本的に安静または運動の強度を落としたり、ストレッチで筋肉

の柔軟性を取り戻すという事をするのですが、超音波治療を同時に行う事で回復を早めます。

あと大事なのは、自己管理とそれを手助けできる大人の存在かもしれないですね。

 

交通事故治療、むちうち、腰痛は北野885整骨院へ

 


モンステラは幸せを呼び込む

北野885整骨院には五種類の観葉植物が置いてあるのですが、その中でもひと際目立つ

葉の大きな植物がモンステラ。見た目の特徴は大きな葉、水を与えれば与えるほど成長し、

いびつに捻じれる様に伸びる茎・・・まあおもしろい形です。

「身体のバランスがおかしく感じて調子が悪い」

患者様によっては自覚される方もいらっしゃる一方で、身体を触られて初めて気付く方も多い

です。過酷な運動の繰り返しや仕事などのストレスが時間をかけてゆっくりと身体に蓄積され

る訳ですから気付いた時は‘痛み‘が出た時。バランスがおかしいと言っても自分自身の見た目

が大きく変わる訳ではないので気付きにくいですね。

それではここでバランスが崩れた瞬間を捉えた画像を見て下さい。

モンステラ

これが、

倒れたモンステラ

こう!

出勤して院内に入ったらこの状態。バランス崩れたんですね・・・orz

身体がこうなる前に北野885整骨院にいらしてください。

後片付け大変です・・・。

 

交通事故治療、むちうち、腰痛は北野885整骨院へ

 

 

 

 


勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである

8月のある日の朝、出勤前にスマホからラインの通知音が。

確認すると専門学校時代の同期から、

「勉強会あるんですがどうっスか?」

というわけで先週の日曜日に参加してきました。

勉強会の内容は、‘人の身体の追及‘。と書くと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、

私たち柔道整復師にとっては基本となるところです。

どんな事にでも基本が存在するとは思いますが、そこをおざなりにはできません。

おざなりにしたばかりに後々困ってしまったという経験のある方も多いのでは・・・?

人の身体を扱うこの仕事。しっかり診て、触り、正しく判断し、患者様の利益になるようにと

あらためて感じました。

年内はあと数回の勉強会があるので、しっかりと勉強し、その知識と技術を皆様に還元

していきたいと思います。

そういえばラインに続きがあり、こう書いてありました。

「また一緒に勉強しましょう!」

 

 

交通事故治療、むちうち、腰痛は北野885整骨院へ

 

 


北野885整骨院の中身①

今回は皆様に、北野885整骨院の事をよりもっと知っていただこうと思います。

だいたいの事はホームページで分かってもらえるのではないのかと考えていますが、

補足のような感じで捉えていただいて、雰囲気などのディテールをお伝えしたいと思います。

まずは特徴の一つとして、

マンションの一室にあります。

これは患者様に周りを気にせず色々な話をしてもらい、また聞く為でもあります。

この様なスタイルですから、「ちょっと最初は入りづらかった。」「健康保険が使えないと思ってた。」

「この整骨院はハードルが高く感じた。」と現在通院されている患者様から、初めて来院された時の感想をお聞きしました。

もし北野885整骨院の事が少しでも気になっている方がいらっしゃればご安心を。

各種健康保険、交通事故による自賠責保険を取り扱っており、柔道整復師という国家資格を持った者が施術を行います。

そしてハードル。そんなモノはございませんので、ホントにお気楽な感じで一度ご連絡下さい。

特徴二つ目は、

診察時間です。

午前9時~午後10時(受付終了は午後9時30分)

の間でしたらいつでも結構です。まずご連絡して頂き予約の確認をお願いします。

過去に勤めていた整骨院で、「通いたいけど仕事で時間が間に合わない」という声をよく聞きました。

夜遅くまで仕事の方でも対応できるかと思います。

極端ですが、「丑の刻参りの帰りに寄りたいのでよろしく!」と午後9時30分までに連絡あればOKです(笑)

今回はとりあえず中身①ですが、そのうちに中身②も書きたいと思います。

それでは本日はここらへんで・・・。

 

 

交通事故治療の事なら北野885整骨院へ

 

 

 

 

 



ページトップへ戻る